ご来場の皆様、ご出展の皆様、おはようございます。いよいよ東京インターナショナル・ギフト・ショーが開幕します。
本日9月4日(水)から6日(金)までの3日間、ここ、東京ビッグサイト東展示棟1〜8ホール、西展示棟1〜2ホール、アトリウムを使用し、「第98回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2024」、「第16回LIFE×DESIGN」、「LIVING&DESIGN2024」、「第36回グルメショー秋2024」を開催いたします。
ご出展の皆様、ご来場の皆様、ならびに、ご後援・ご協賛を賜りました官公庁や公共団体の皆様、ギフト・ショー運営にご協力を賜りました皆様のご支援、ご協力により、今日この日を迎えられましたことを、この場をお借りしまして、深く御礼申し上げます。
第98回東京ギフト・ショーのテーマは、「心を伝える愛の贈り物」です。4展を合わせた総出展社数は、2824社となります。海外からは、16の国と地域から898社が出展します。
ギフトとは人と人のコミュニケーションです。そして、ギフトは贈り合うことで、お互いに心を伝えるのはもちろんのこと、思い出をより華やかにしたり、かけがえのない瞬間を創出させてくれます。
コロナ禍も明け、消費活動が活発化してきており、インバウンドも活発化してきています。その一方、為替、金利など経済を取り巻く環境は変化しています。
変化はチャンスです。ギフト・ショーで新しいトレンドを掴み、新商品を仕入れてください。ギフト・ショーでは、人と人、人と新製品、人と技術の体験の出会いを提供します。
会場ではデザイン、アイデア、創意工夫にあふれた新製品が出展されます。最新のトレンドに触れ、新たな仕入れ先を開拓できる絶好の機会です。実際に商品を手に取っていただき、色、柄、素材、重さ、使い勝手、新しい技術などを体感してください。
今回も東京ギフト・ショーでは、多彩なイベントをご用意しています。開催テーマにもとづき、テーマイベント「心を伝える愛の贈り物」を東5ホールで実施します。「体験」、「chill (Relax)」、「推し活」、「記念日」をキーワードに商品を厳選し、時代の半歩先を見据えた、パーソナルギフトと生活雑貨の売り場展開を提案します。
それ以外も4つのイベントがあります。
好評のレトロ雑貨を対象とした「Early HEISEI!!〜20世紀最後の時代がもう懐かしい雑貨たち〜」を東1ホールで行います。20世紀の平成に絞り、どこか懐かしくもあり、新しい商品と出会えます。
防災商品にスポットを当てた「備えプロダクトShowcase」を東6ホールで行います。普段の生活にも役立つ防災商品が勢揃いします。また、一般社団法人 災害防止研究所が主催する「防災グッズ大賞2024」の表彰式を、この後11時から、北コンコースで実施します。
雑貨で人気の生活家電を集めた「ギフトにぴったり!生活家電セレクション」を東6ホールで実施します。使って楽しい、贈られて嬉しい生活家電が展示されます。
海外への販路開拓を進めている出展社様の商品を集中展示する「Ready to Export」を西2ホールで行います。
同時開催展で、暮らし方から住まいをデザインする、リノベーションのための見本市「第16回LIFE×DESIGN」のテーマは、「革新の時代に求められる、新しい暮らし方のデザイン」です。会場は西1〜2ホール、アトリウムです。出展社数は461社です。
革新の時代に求められるアイテムや空間演出サービスを提案します。前衛的なデザインプロダクトを発信する「アクティブデザイン&クラフトフェア」、伝承されてきた技術をモダンにアレンジしたアイテムが集結する「伝統とModernの日本ブランドフェア」、近年注目を集めている、心がととのう「サウナフェア」など、多彩な展示エリアを展開します。
トータルインテリアの国際見本市「LIVING&DESIGN2024」の会場は、西2ホールです。洗練された会場構成で、新しいデザインや新製品との出会いの場を提供します。
今回は国産の無垢材にこだわった家具、渓流ユニット、お洒落な屋外家具、単板を使用したオブジェ、天然石を使用した家具・什器など、住空間を華やかに演出するハイセンスな商品が出展されます。
また、昨秋に引き続き、「木材を使った家具のデザインコンペ」の入賞作品の表彰式とパネル展示を行います。表彰式は本日13時から、会場は北コンコースです。プロダクトデザイナーや建築家など、斯界を代表する審査員により、入賞作品が決まりました。
新しいフードマーケットを切り拓く、プレミアムフードの見本市「第36回グルメショー秋2024」は、「つくり手の想いがつなぐ、おいしさと思いやりのバトン」がテーマです。会場は東2・3ホールです。出展社数は333社です。
今回、36回目でグルメ&ダイニングスタイルショーから「グルメショー」に名称が商標登録されました。皆様のおかげで、親しみのある名称を取得できました。ありがとうございました。
テーマイベント「OMOTASE」では、「家族・親戚」、「友人・恋人」、「ビジネス(接待)」をキーワードに素敵な逸品を提案します。さらに、展示イベント「World Gourmet Selection」では、日本・海外の双方の「食」を集め、新たな販路開拓、活発な商談を促進します。
今回も新製品コンテスト、輸入品人気コンテスト、女性のハートをキャッチするギフトグッズコンテスト、キッチンダイニンググッズコンテスト、ディスプレイコンテストを実施します。
LIFE×DESIGNのLIFE×DESIGNアワードでは、グランプリをはじめ、ベストコンセプト賞、ベスト匠の技賞、ベストリノベーション賞、ベストサステナビリティ賞、ベストプレス賞、ベストブースデザイン賞、ベスト工場(こうば)賞を選出します。
グルメショーでは、新製品コンテスト(フード、ビバレッジ部門)を実施します。
次代のヒット商品が、これらのコンテストから誕生します。ぜひ、ご投票ください。
今回も「懇親の夕」を開催する運びとなりました。9月5日(木)18時30分から、会議棟1階のレセプションホールで600名を集めて行います。懇親の夕にて、東京ギフト・ショーとグルメショーの新製品コンテストの結果発表と表彰式を行います。
LIFE×DESIGNアワードの結果発表と表彰式につきましては、9月6日(金)11時から北コンコースで行います。
ところで、東京ギフト・ショーでは会期中に、招待状(封筒)をお持ちいただいた来場者様には、毎日先着1000名様、3日間合計で3000名様に、オリジナル加湿器をプレゼントさせていただきます。LIFE×DESIGNでは、オリジナルBluetoothスピーカーをお配りいたします。こちらも毎日先着1000名様、合計3000名様となります。
前回に引き続き、りんかい線国際展示場駅と東京ビッグサイトを結ぶ無料送迎バスを用意します。また、東展示棟と西展示棟を結ぶ無料会場巡回シャトルも設けます。
常に時代の半歩先を捉え、さまざまな業態融合を実現し、新たなマーケットを創造・活性化してきたギフト・ショー。今回出展された2824社の新製品は、皆様のご期待に沿えるものと確信しております。バイヤーの皆様、ぜひ積極的な商談をお願い申しあげます。
それでは、「第98回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2024」、「第16回LIFE×DESIGN」、「LIVING&DESIGN2024」、「第36回グルメショー秋2024」の開会を宣言いたします。
ありがとうございました。
2024年9月4日 株式会社ビジネスガイド社 代表取締役社長 芳賀信享
|