開会式が行われました
開会式では、多くのご来賓、出展社の皆様に御列席いただき、テープカットが行われ、華やかな幕開けとなりました。
開会式の様子
開会式の様子
来賓祝辞
経済産業省 商務・サービスグループ
文化創造産業課 調査官
古山 貴規 様
出展社代表挨拶
株式会社生活の木
代表取締役 重永 忠 様
出展社代表挨拶
プロダクトデザイナー
喜多 俊之 様
主催者挨拶
株式会社ビジネスガイド社
代表取締役社長 芳賀 信享
― 式次第 ―
■ 来賓祝辞
経済産業省 商務・サービスグループ 文化創造産業課 調査官 古山 貴規 様
■ 来賓
タイ国大使館商務参事官事務所 商務公使参事官 山本 ティッパワン 様
一般財団法人対日貿易投資交流促進協会(ミプロ) 理事長 樋口 勉 様
独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ) 海外展開支援部長 瀧 統 様
日本小売業協会 専務理事 小林 英文 様
日本チェーンストア協会 専務理事 牧野 剛 様
全国商工会連合会 企業支援部長 田中 拓 様
日本商工会議所 地域振興部 部長 宮澤 伸 様
一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会 理事長 古川 愛一郎 様
一般社団法人日本商品化権協会 事務局長 木下 祐二 様
一般社団法人ライセンシングインターナショナルジャパン 代表理事 村田 剛 様
一般社団法人日本専門店協会 専務理事 元松 明彦 様
一般社団法人日本インテリアプランナー協会 東京 副会長 井上 美保 様
一般社団法人日本インテリアコーディネーター協会 会長 北谷 明日香 様
一般社団法人LIVING TECH協会 事務局長 長島 功 様
公益社団法人日本インテリアデザイナー協会 理事長 丹羽 浩之 様
公益財団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ) 理事長 熊谷 千津 様
公益社団法人日本インダストリアルデザイン協会 副理事長 小幡 真也 様
一般社団法人日本住宅リフォーム産業協会 専務理事 北方 寛 様
一般社団法人日本テキスタイルデザイン協会 副理事長 豊方 康人 様
株式会社ヴィレッジヴァンガードコーポレーション 取締役 商品本部長 加藤 祐貴 様
株式会社エトワール海渡 代表取締役社長 早川 謹之助 様
株式会社キデイランド 代表取締役社長 津村 孝彦 様
株式会社大丸松坂屋百貨店 本社 営業本部 店づくり推進部 マーケティング戦略推進担当 久田 明生 様
ライフスタイルプロデューサー 北河原 純也 様
家具経済同友会 事務局担当 佐藤 敬広 様
■ 出展社代表挨拶
株式会社生活の木 代表取締役 重永 忠 様
プロダクトデザイナー 喜多 俊之 様
■ 出展社代表
株式会社逸品社 常務取締役 佐藤 悦子 様
株式会社グローバル プロダクト プランニング 最高執行責任者 山本 由貴子 様
株式会社セキグチ 代表取締役社長 吉野 壽高 様
株式会社トレードワークス 執行役員 MS 東京セールス2 部部長 村上 和洋 様
ライフオンプロダクツ株式会社 代表取締役 池田 祐一 様
株式会社ラドンナ 代表取締役社長 田村 淳也 様
株式会社商店建築社 代表取締役社長 村上 桂 様
公益財団法人東京都中小企業振興公社 理事長 中西 充 様
■ 主催者挨拶・開会宣言
株式会社ビジネスガイド社 会長 芳賀 久枝
株式会社ビジネスガイド社 代表取締役社長 芳賀 信享
■ テープカト式
(順不同)
来賓祝辞として、
経済産業省 商務・サービスグループ 文化創造産業課 調査官 古山 貴規 様から祝辞をいただきました。
皆様、おはようございます。
先ほどご紹介いただきました経済産業省の古山と申します。本日は、お招きいただきましてありがとうございます。
第99回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2025が盛大に開催されますことを心よりお喜び申し上げます。
さてギフト・ショーは日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の展示会として国内外にその名が知られる、日本を代表する展示会です。
今回は同時開催も含めまして2728社もの出展社が集まり、また海外からも14の国と地域から約340社が出展するなど、国際色豊かなイベントであるともうかがっております。
海外バイヤーとの商談セッティングが行われるなど海外販路開拓のサポートを充実した、まさに日本の魅力を海外に発信する重要な拠点です。ぜひとも日本のものづくりの質の高さを世界に発信していただければと思います。
このような展示会は、企業にとって重要な商談・マーケティングの場であり、社会的インフラとして我が国経済において重要な役割を担っております。
日本が誇る優れた商材を国内外に展開していくには、バイヤーの方々をはじめ、参加された方々に実際に商材を見て、触っていただき、納得していただくのが最も効果的だと考えております。
さて、この場をお借りして少し宣伝をさせていただけたらと思います。
いよいよ今年4月13日から半年間にわたって、大阪・関西万博が開催されます。
東京におりますとまだ盛り上がりはこれからという感もあるかもしれませんが、大阪・関西では人々の期待の高まりを非常に感じられる状況である、と聞いております。
今回の万博は「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマとして、世界の来場者を出迎え、未来社会の実験場として最先端分野を発信、社会実装する機会であり、日本が率先して、リノベーションにより諸課題を乗り越えて未来を切り拓く道筋を示していく、その意義は大きなものであると考えております。
我々、経済産業省としても、開催に至るまでのこの8年間の努力を結実させ、その成功に向けて、全力で取り組んでいこうと思っております。
日本の魅力を世界に発信する絶好の機会となります。
経済界の皆様にも多大なるご協力をいただいていますが、本日お集まりいただいております皆様も、共にこの一大国際イベントを盛り上げていただきたいと思っています。
最後になりますが、東京インターナショナル・ギフト・ショーの成功とビジネスガイド社様、出展社や来場者の皆様にとって、この場が新しいビジネスを生み出す素晴らしい機会となることを祈念いたしまして、私の挨拶とさせていただきます。
ありがとうございました。
出展社代表挨拶として、
株式会社 生活の木 代表取締役 重永 忠 様からお言葉をいただきました。

会場の全ての皆様、お早うございます。只今ご紹介にあずかりました 生活の木・重永です。
「第99回 東京インターナショナル・ギフト・ショー」 の開会にあたり、約3000社の出展社を代表いたしましてご挨拶をさせて頂きます。

まずは開会にあたりまして、今回もこの恵まれた場をご準備くださりました、主催者・ビジネスガイド社様、ならびにご関係の皆様に厚く御礼申し上げます。
この素晴らしい環境のなかで、たくさんのご来場者をお迎えし、これまで創り上げて参りましたそれぞれの価値と成果をご披露できますこと、出展社一同、いま大きな喜びを感じております。

さて、地球環境、世界情勢、政治、経済、生活者の価値観、商習慣、テクノロジー等々、様々な面におきまして、とにかく変化が激しい時代であります。
その変化の中でも特に私たちのビジネスに対してダイレクトに影響がある事象を挙げますと、

① 気候の変化による影響 (異常気象により諸影響)
② 生成AIの具体的活用の拡大 (実用段階として)
③ 広報・PR方法の変革と多様化 (メディア価値の変化)
④ インバウンド需要の拡大 (日本の文化価値の発揮のしどころ)
⑤ 体験型消費の拡大 (モノからコト重視の消費行動へ)

というところではないかと感じております。
この変化をうまく活用していけるのか、そうでなく、ただその波にのまれていくだけか。
このことによって、事業の成否が大きく変わっていくはずです。

そのような大きな変化のなかで、私たち出展社といたしましては、いまいちど「選ばれる理由」というものをしっかりと確立していきながら、世の中のお役にたっていける存在となっていかなければなりません。

さあ、そのために必要なことはいったい何でしょうか?
それはまず「差異性」と「卓越性」を持つということだと思います。
つまり、その企業にしかできないこと、そしてそのことが群を抜いてずば抜けていること。
「差異性」と「卓越性」。この二つを兼ね備えていることができれば、その企業が、商品が、サービスが選ばれることになっていくはずです。

もうひとつは、「顧客接点づくり」の重要性です。
いかにしていい関係性での顧客接点というものを創っていくことができるのか。
特に、先にあげさせて頂きました5つの変化のなかにおいての「顧客接点づくり」ということの重要性を強く感じております。
そのような意識のもと、私たち出展社はこの大きな変化に沿った「選ばれるべく企業」を目指し、今回のギフト・ショーに臨んで参りますので、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

最後になりますが、この恵まれた機会をありがたく感じながら、今回も出展社一同「チカラ」と「ココロ」を合わせ、この3日間を価値あるものとしていくことを誓い、出展社を代表いたしましての開会のご挨拶とさせて頂きます。

ご清聴ありがとうございました。

出展社代表挨拶として、
プロダクトデザイナー 喜多 俊之 様からお言葉をいただきました。
皆様、おはようございます。
ご紹介いただきました。喜多でございます。
本日ここに第99回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2025が開催されますことをお祝い申し上げたいと思います。
また開催にあたり、多くのご関係者の皆様にご協力いただきましたこと、心より御礼申し上げます。
住まいと暮らしの新時代「LIVING &DESIGN」では、今年も国内外の企業からの、新しい製品が満載となっています。
LIVING &DESIGNはこれからの生活文化や産業経済に大きく貢献するものと考えております。
また「木材を使った家具のデザインコンペ」も数を重ねてまいりました。結果的に国際的な、そして世界に向かって出展作品の魅力や応募者の気持ちが伝わるような機会となってきております。今回、会場内では優秀作品の実物展示もしております。是非ご覧ください。
そして会期中には第一線で活躍するデザイナーおよび建築家が登壇する特別講演も行われます。ぜひお越しください。
LIVING &DESIGNはトータルインテリア産業の発展に寄与し、次なる産業経済と生活文化につながる見本市であると考えております。
これから、生活文化とそして生産、産業経済そしてマーケティング、デザインそれぞれの分野でバランスの取れた時代が始まってくるのではないかと思います。
日本も大変成長してきました。これから世界を舞台にそれぞれの企業が大変、活躍していくことと思います。
それを祈念し、私の挨拶とさせていただきます。
本日は誠にありがとうございます。
主催者代表として、
株式会社ビジネスガイド社 代表取締役社長 芳賀 信享から挨拶がありました。

ご来場の皆様、ご出展の皆様、おはようございます。いよいよ東京インターナショナル・ギフト・ショーが開幕します。
本日2月12日(水)から14日(金)までの3日間、ここ、東京ビッグサイト東展示棟1〜6ホール、南展示棟1〜4ホールを使用し、「第99回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2025」、「第17回LIFE×DESIGN」、「LIVING&DESIGN2025」、「第37回グルメショー春2025」を開催いたします。

ご出展の皆様、ご来場の皆様、ならびに、ご後援・ご協賛を賜りました官公庁や公共団体の皆様、ギフト・ショー運営にご協力を賜りました皆様のご支援、ご協力により、今日この日を迎えられましたことを、この場をお借りしまして、深く御礼申し上げます。

第99回東京ギフト・ショーのテーマは、「心を伝える愛の贈り物PartⅡ」です。4展を合わせた総出展社数は、2728社となります。海外からは、14の国と地域から342社が出展します。

ギフトとは人と人のコミュニケーションです。今回のテーマは、「心を伝える愛の贈り物PartⅡ」ですが、ギフトを贈り合うことで、人類の平和と健康、安心、安全な日常生活が続くことを祈念しております。

コロナ禍が完全に明け、そして、インバウンドも活発化し、経済環境は良い方向に進んでいます。今まさに、見本市の時が来たと言えます。このギフト・ショーで新しいトレンドを掴み、新商品を仕入れてください。今秋に記念すべき100回を迎えるギフト・ショーは、人と人、人と新製品、人と技術の体験の出会いを提供します。

会場ではデザイン、アイデア、創意工夫にあふれた新製品が出展されます。最新のトレンドに触れ、新たな仕入れ先を開拓できる絶好の機会です。実際に商品を手に取っていただき、色、柄、素材、重さ、使い勝手、新しい技術などを体感してください。

今回も東京ギフト・ショーでは、多彩なイベントをご用意しています。開催テーマにもとづき、テーマイベント「心を伝える愛の贈り物PartⅡ」を東5ホールで実施します。「インバウンド」、「タイパ」、「推し活」、「記念日」をキーワードに商品を厳選し、時代の半歩先を見据えた、パーソナルギフトと生活雑貨の売り場展開を提案します。

それ以外も4つのイベントがあります。
東1ホールでは、アニマル雑貨にスポットを当てた「Go!Go!アニマルモチーフ!!〜大好きな君と一緒なら〜」を実施します。今、推し活やキダルトでは、かわいらしい動物のぬいぐるみが勢揃いします。

東6ホールでは、旅行を楽しく、快適にするアイテムを展示する「旅をスマートでチルに!トラベル&リゾートグッズ」を実施します。

同じく東6ホールでは、前回に引き続き、日常使いの防災用品やアイデアグッズを対象とした「備えプロダクトShowcase」を行います。

南3ホールでは、恒例の「Ready to Export!」を実施します。海外進出を考えている出展社様の商品を展示し、会場に来ている海外バイヤーの商談を勧める企画です。

同時開催展で、暮らし方から住まいをデザインする、リノベーションのための見本市「第17回LIFE×DESIGN」のテーマは、「革新の時代に求められる、新しい暮らし方のデザイン」です。会場は南1〜4ホールです。出展社数は710社です。

革新の時代に求められるアイテムや空間演出サービスを提案します。前衛的なデザインプロダクトを発信する「アクティブデザイン&クラフトフェア」、伝承されてきた技術をモダンにアレンジしたアイテムが集結する「伝統とModernの日本ブランドフェア」、近年注目を集めている、心がととのう「サウナフェア」など、多彩な展示エリアを展開します。
そして、今回は、次世代クリエイターとともに創り上げる新企画「FOCAL POINT」を実施します。

トータルインテリアの国際見本市「LIVING&DESIGN2025」の会場は、南4ホールです。洗練された会場構成で、新しいデザインや新製品との出会いの場を提供します。住空間を華やかに演出するハイセンスな商品が出展されます。 
目玉企画の一つとしまして、昨年開催された「木材を使った家具のデザインコンペ2024」の優秀作品に関し、そのデザインをもとに実際に製作された家具を展示します。
また、今回はセミナープログラムにも力を入れ、バイヤー・設計者・デザイナーの誘致を強化しています。万博でも話題の建築家・藤本壮介氏が初めて登壇します。

新しいフードマーケットを切り拓く、プレミアムフードの見本市「第37回グルメショー春2025」は、「つくり手の想いがつなぐ、おいしさと思いやりのバトン」がテーマです。会場は東3ホールです。出展社数は404社です。
今回は自治体・地方経済団体をはじめ、地域で育まれた飲食店やスイーツ店など、地元で有名な銘店も多数出展することが特長として挙げられます。日本全国の産地からのプレミアムな作物、出展社の期待やこだわりを体験できます。会場では新たに「カフェ&ティー展」を展開します。
そして、注目イベントは「食と器展」です。「食卓をより美しく、より豊かに。」をテーマに、食と器それぞれの良さを伝えるフードスタイリングの提案と情報発信を行います。

今回も新製品コンテスト、輸入品人気コンテスト、女性のハートをキャッチするギフトグッズコンテスト、キッチンダイニンググッズコンテスト、ディスプレイコンテストを実施します。
LIFE×DESIGNのLIFE×DESIGNアワードでは、グランプリをはじめ、ベストコンセプト賞、ベスト匠の技賞、ベストリノベーション賞、ベストサステナビリティ賞、ベストプレス賞、ベストブースデザイン賞、ベスト工場(こうば)賞を選出します。
グルメショーでは、新製品コンテスト(フード、ビバレッジ部門)を実施します。
次代のヒット商品が、これらのコンテストから誕生します。ぜひ、ご投票ください。

今回も「懇親の夕」を開催する運びとなりました。2月13日(木)18時30分から、会議棟1階のレセプションホールで行います。懇親の夕にて、東京ギフト・ショーとグルメショーの新製品コンテストの結果発表と表彰式を行います。
LIFE×DESIGNアワードの結果発表と表彰式につきましては、2月14日(金)12時30分から南4ホールのトークショー会場で行います。

ところで、東京ギフト・ショーでは会期中に、招待状(封筒)をお持ちいただいた来場者様には、毎日先着1000名様、3日間合計で3000名様に、オリジナルモバイルバッテリーをプレゼントさせていただきます。LIFE×DESIGNでは、カキモリの2色ボールペン「Toggle Pen」をお配りいたします。こちらも毎日先着1000名様、合計3000名様となります。

前回に引き続き、りんかい線国際展示場駅と東京ビッグサイト南展示棟を結ぶ無料送迎バスを用意します。また、東展示棟と南展示棟を結ぶ無料会場巡回シャトルも設けます。

常に時代の半歩先を捉え、さまざまな業態融合を実現し、新たなマーケットを創造・活性化してきたギフト・ショー。今回出展された2728社の新製品は、皆様のご期待に沿えるものと確信しております。バイヤーの皆様、ぜひ積極的な商談をお願い申しあげます。

それでは、「第99回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2025」、「第17回LIFE×DESIGN」、「LIVING&DESIGN2025」、「第37回グルメショー春2025」の開会を宣言いたします。

ありがとうございました。

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