事務局からお知らせ

第98回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2024
出展社説明会と小間割抽選会を行いました。

2024年7月16日(火)午前10時30分から「TOC有明 4F EAST」にて、日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市『第98回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2024』(会期:9月4日(水)~6日(金)、会場:東京ビッグサイト東展示棟 東1~8ホール・西展示棟 西1~2ホール・アトリウム)の出展社説明会を行いました。

同日12時30分からは「TOC有明 4F WEST5」にて、【出展効果UP!&販路開拓セミナー】を実施しました。ギフト・ショーを最大限活用するための方法や、これから海外販路開拓を始めるためのポイントなどについての説明した当セミナーには、多くの出展社様にご参加いただきました。

ギフト・ショーでは前回に引き続き、会期中の3日間「りんかい線国際展示場駅と会場を往復する無料送迎バス(ギフト・ショーシャトル)」と「東展示棟・西展示棟を結ぶ無料会場巡回シャトル」を運行いたします。また、ご来場いただいた方には、毎日先着で1,000名様に「ギフト・ショーオリジナル卓上加湿器」をプレゼントします。こちらは招待状と引換えにお渡ししておりますので、当日は忘れずご持参いただきますようお願い申し上げます。

そして、2024年秋も多くの来場者様が見込まれる東京インターナショナル・ギフト・ショーへ、ぜひご来場ください。皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちいたしております。

  • (株)ビジネスガイド社 代表取締役社長 芳賀信享
    (株)ビジネスガイド社
    代表取締役社長 芳賀信享
  • 出展社説明会の様子
    出展社説明会の様子
  • 小間割抽選会の様子
    小間割抽選会の様子
  • 小間割抽選会の様子
    小間割抽選会の様子

出展社説明会は午前と午後の部に分かれ、始めに、株式会社ビジネスガイド社 代表取締役社長 芳賀信享の挨拶の後、事務局員による出展に関する重要事項、今回の見どころや特別展示イベント等についての説明があり、続いて出展社の小間(ブース)位置を決定する小間割抽選会が各フェアに分かれて行われました。

第98回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2024 出展社説明会 挨拶

皆様こんにちは。 株式会社ビジネスガイド社 代表取締役社長の芳賀信享です。
本日は、第98回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2024の出展社説明会と、小間割り抽選会にご出席いただき、誠にありがとうございます。

日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市「第98回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2024」は、2024年9月4日(水)~6日(金)の3日間、東京ビッグサイト東展示棟1~8ホール、西展示棟1~2ホール、アトリウムで開催します。テーマは、「心を伝える愛の贈り物」です。
テーマイベント「心を伝える愛の贈り物」では、「体験」、「chill(Relax)」、「推し活」、「記念日」の4分野から、時代の半歩先を見据えた、パーソナルギフトと生活雑貨の売り場展開を提案します。会場は東5ホールです。

今回の東京ギフト・ショーの出展社数は同時開催展を含め2,772社、そのうち、海外からは17の国と地域から961社が出展します。
同時開催展は、暮らし方から住まいをデザインする、リノベーションのための見本市「第16回LIFE×DESIGN」、トータルインテリアの国際見本市「LIVING&DESIGN2024」、新しいフードマーケットを切り拓く、プレミアムフードの見本市「第36回グルメショー秋2024」です。

東京ギフト・ショーへの出展は既存の顧客との商談と、新販路開拓の絶好のチャンスです。会期中は、出展効果を高めるためのイベントを行います。

今回のビジネスマッチングは、約70社がエントリーしています。また、海外への販路開拓を希望される出展社様は、ぜひ、海外VIPバイヤー商談プログラムをご活用ください。このプログラムは出展社様の商品情報を掲載したカタログ 「Gift Show Select」を作成し、ギフト・ショーの会期前に海外のVIPバイヤー20名~30名へ提供します。そして、Gift Show Selectに掲載された方は弊社ホームページでご紹介します。
会期中の恒例の展示イベント「Ready to Export!」も実施します。海外進出を考えている出展社様の商品を展示し、ブースへの誘導を促す企画です。会場は西2ホールです。

また、今会期では下記6つのイベントを実施します。参加は無料です。

  1. 東1ホール:平成に流行った商品と現代の技術やデザインを掛け合わせた、懐かしくもあり、新しい商品を展示する【Early HEISEI!!~20世紀最後の時代がもう懐かしい雑貨たち~】
  2. 東2ホール:新製品コンテスト
  3. 東4ホール:輸入品人気コンテスト
  4. 東5ホール:女性のハートをキャッチするギフトグッズコンテスト
  5. 東6ホール①:使って楽しい、贈られて嬉しい生活家電に焦点を当てた【ギフトにぴったり!生活家電セレクション】
  6. 東6ホール②:防災用品にスポットを当てた【備えプロダクトShowcase】

各イベントやコンテストへの出品参加は、自社ブースへのバイヤーの誘導やマスコミの取材にもつながります。必ず、ご参加ください。

暮らし方から住まいをデザインする、リノベーションとデザイン・ものづくりの見本市「第16回LIFE×DESIGN」は、西展示棟で行われます。テーマは、「革新の時代に求められる、新しい暮らし方のデザイン」です。円高から1ドル161円台という円安になり、さらに低金利が続いています。このように変化が激しい時代の中で、モノを作ること、モノを作る人がその技術を紹介するなど、展示会の活用方法も変わってきています。

LIFE×DESIGNでは、デザインを通じてオリジナルを作る「デザイン&クラフト」、職人の技術で現代のモダンな商品を作る「日本のモノづくり」、インテリアの常識を変える、新しいリノベーションやライフスタイルを演出する「リノベーション&ライフスタイル」、この3つを構成要素として、時代を反映した展示を行います。新しい暮らし方の中で、グランピングやサウナ関連の新商品も多数出品されます。

トータルインテリアの国際見本市「LIVING&DESIGN2024」は、西2ホールで開催されます。洗練された会場構成で、新しいデザインや新製品との出会いの場を提供いたします。「木材を使った家具のデザインコンペ2024」の表彰式では、斯界のプロダクトデザイナーや建築家を審査員に迎え、今年も素晴らしい作品が表彰されます。

新しいフードマーケットを切り拓く、プレミアムフードの見本市「第36回グルメショー秋2024」の会場は東2・3ホールです。今回のテーマは、「つくり手の想いがつなぐ、おいしさと思いやりのバトン」です。グルメ&ダイニングスタイルショーは、新しくグルメショーに名称を変更しました。36回目でグルメショーという名称が商標登録できました。誰もが短くて呼びやすい名称にすることで認知度を高めていきます。

ギフト・ショー事務局では、展示会場でより多くの来場者様と商談していただくために、来場者の交通対策や導線をサポートしていきます。
今回も、りんかい線国際展示場駅と東展示棟を往復する無料送迎バスと、東展示棟と西展示棟を結ぶ無料会場巡回シャトルをご用意します。
搬入日と搬出日は、出展社の方は無料で駐車場を使用できます。

ところで、ギフト・ショーの会期中、招待状(封筒)をお持ちいただいた来場者様には、特典として毎日先着1000名様にギフト・ショーオリジナル卓上加湿器をプレゼントいたします。自社のブースに流通バイヤーを動員するために招待状をご活用ください。
招待状にはお手紙を同封して送付しますと、効果が上がります。貴社の大切なお客様に、出来るだけ多く招待状をお送りいただきますよう、よろしくお願いします。

出展社の皆様が万全の準備で会期を迎え、そして満足のいく成果が出せますよう、引き続き、事務局員も全力でサポートさせていただきます。一緒に頑張りましょう。

以上をもちまして、私からの挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

令和6年7月16日

(株)ビジネスガイド社 代表取締社長
芳賀 信享

出展効果UP!&販路開拓セミナー(会場:TOC有明 4F WEST5)

同日12時30分より、ギフト・ショーを最大限活用するためのセミナーを行いました。
会期までの流れや来場者をブースに呼び込むノウハウ、会期終了後のフォローなどについて、映像や具体例を交えわかりやすく説明。出展社様からの質問にもお答えしました。
その後、13時より今後の海外販路を目指す出展社様向けの【販路開拓セミナー】を行いました。
海外進出を目指すために必要な準備や、事務局が行っている海外販路開拓サポートの紹介、ギフト・ショーに来場する海外バイヤーと商談するための事前準備など、海外販路開拓を始めるためのポイントを事務局の海外担当が説明しました。続いて、イオ通商 イ・ドヒョン氏が登壇し、韓国市場の魅力と韓国進出について説明する特別セミナーを開催しました。海外ビジネスに感心を持つ多くの出展社様が熱心に耳を傾けていました。

  • 事務局による説明
    事務局による説明
  • 会場の様子
    会場の様子

LIFE×DESIGN/LIVING&DESIGNの出展社説明会(会場:TOC有明 4F WEST2-4)

同日14時30分より、同時開催展の“暮らし方から住まいをデザインする、リノベーションとデザイン・ものづくりの見本市『東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2024 第16回LIFE×DESIGN』” と、“トータルインテリアの国際見本市『LIVING&DESIGN2024』”の出展社説明会を「TOC有明 4F WEST2-4」にて行いました。

  • LIFE×DESIGN事務局による説明
    LIFE×DESIGN事務局による説明
  • 会場の様子
    会場の様子

出展社説明会では、株式会社ビジネスガイド社 代表取締役社長 芳賀信享の挨拶から始まり、その後事務局から今回の会場である西展示棟についてや、同時開催展・特別イベントなどについての説明が行われ、続いて、出展に関する重要事項の説明がありました。

第16回LIFE×DESIGN、LIVING&DESIGN2024 出展社説明会 挨拶

皆様こんにちは。株式会社ビジネスガイド社 代表取締役社長の芳賀信享です。
本日は、LIFE×DESIGNとLIVING&DESIGNの出展社説明会にご出席いただき、誠にありがとうございます。

暮らし方から住まいをデザインする、リノベーションとデザイン・ものづくりの見本市「第16回LIFE×DESIGN」と、トータルインテリアの国際見本市「LIVING&DESIGN2024」を2024年9月4日(水)~6日(金)の3日間、東京ビッグサイト西展示棟1~2ホール、アトリウムで開催いたします。
「第16回LIFE×DESIGN」のテーマは、「革新の時代に求められる、新しい暮らし方のデザイン」です。円高から1ドル161円台という円安になり、さらに低金利が続いています。このように変化が激しい時代の中で、モノを作ること、モノを作る人がその技術を紹介するなど、展示会の活用方法も変わってきています。

第16回LIFE×DESIGNとLIVING&DESIGN2024の出展社数は、合計で403社です。会場規模ですが前回と同様に、西展示棟を使用します。

LIFE×DESIGN、LIVING&DESIGNへの出展は既存の顧客との商談と、新販路開拓の絶好のチャンスです。
今回のビジネスマッチングは、国内では約70社がエントリーしています。また、海外への販路開拓を希望される出展社様は、ぜひ、海外VIPバイヤー商談プログラムをご活用ください。このプログラムは出展社様の商品情報を掲載したカタログ「Gift Show Select」を作成し、ギフト・ショーの会期前に海外のVIPバイヤー20名~30名へ提供します。そして、Gift Show Selectに掲載された方は弊社ホームページでご紹介します。
会期中の恒例の展示イベント「Ready to Export!」も実施します。海外進出を考えている出展社様の商品を展示し、海外バイヤーのブースへの誘導を促す企画です。会場は西2ホールです。

さて、暮らし方から住まいをデザインする、リノベーションとデザイン・ものづくりの見本市「第16回LIFE×DESIGN」では、デザインの力を通じて新しい何かを作る「デザイン&クラフト」、職人の技術で現代のモダンな商品を作る「日本のモノづくり」、インテリアの常識を変える、新しいリノベーションやライフスタイルを演出する「リノベーション&ライフスタイル」、この3つを構成要素として、時代を反映した展示を行います。新しい暮らし方の中で、グランピングやサウナ関連の新商品も多数出品されます。

特別企画も注目です。「ライトニングハウジングアベニュー」は、今回で12回目となります。雑誌「ライトニング」の西海岸テイストのライフスタイルが、展示会場にリアルに登場する人気企画です。会場は西1ホールです。
「タイ サステナブルマテリアル」は、インテリアやファッションに応用可能な、タイならではのユニークなデザインの、アップサイクルや自然由来の素材が一堂に会します。こちらも会場は西2ホールです。

出展社様の中には、アート商材が絶好調のケンエレファント様や、グローバルフォルムコンクリート様が久しぶりに出展いたします。また、町工場NOW!には、燕三条から技術力に定評のある8社が初出展いたします。伝統とModernの日本ブランドフェアには、石川県の大規模出展があり、石川県産業創出支援機構と山中漆器合わせて、40社が出展いたします。その他にも日本全国の産地からの出展社様が出展いたします。いずれも見逃せません!

そして、毎回人気のLIFE×DESIGNアワードは西1ホールで実施します。「ベストコンセプト賞」、「ベスト匠の技賞」、「ベストサステナビリティ賞」、「ベストプレス賞」、「ベストリノベーション賞」、「ベストブースデザイン賞」、「ベスト工場賞」を設けています。今のマーケットに求められる切り口で受賞商品を表彰します。
より多くの方に皆様の商品の魅力を伝えることができます。自社ブースへのバイヤーの誘導やマスコミの取材にもつながります。必ず、ご参加ください。

トータルインテリの国際見本市「LIVING&DESIGN2024」は、西2ホールで開催されます。洗練された会場構成で、新しいデザインや新製品との出会いの場を提供いたします。
会期中は、前回に引き続き、商空間の老舗月刊誌「商店建築」様との特別企画コラボーレション企画「商店建築LOUNGE」を実施します。建築・設計・デザインの著名人によるセミナーや、メーカーによるプレゼンテーションなど、多彩な内容を予定しています。さらに、この企画に連動した特別展示エリア「商店建築エリア」が本格始動しました。今回は、パナソニック様や松下産業様など、建材や内装材、家具、CADなどの商品を持つ11社が出展します。
「木材を使った家具のデザインコンペ2024」の表彰式では、斯界のプロダクトデザイナーや建築家を審査員に迎え、今年も素晴らしい作品が表彰されます。バイヤーに向けての企画イベントを豊富に揃えました。

事務局では、展示会場でより多くの来場者様と商談していただくために、来場者の交通対策をしっかりサポートしてまいります。今回も、りんかい線国際展示場駅と東展示棟を往復する無料送迎バスと、東展示棟と西展示棟を結ぶ無料会場巡回シャトルをご用意します。
搬入日と搬出日は、出展社の方は無料で駐車場を使用できます。

ところで、会期中、招待状(封筒)をお持ちいただいた来場者様には、特典として毎日先着1000名様にオリジナルBluetoothスピーカーをプレゼントいたします。自社のブースに流通バイヤーを動員するために招待状をご活用ください。
招待状にお手紙を同封して送付しますと、より効果が上がります。貴社の大切なお客様に、出来るだけ多く招待状をあなたのお名前でお送りいただきますよう、よろしくお願いします。

出展社の皆様が万全の準備で会期を迎え、そして満足のいく成果が出せますよう、引き続き、事務局員も全力でサポートさせていただきます。一緒に頑張りましょう。

以上をもちまして、私からの挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

令和6年7月16日

(株)ビジネスガイド社 代表取締社長
芳賀 信享

SHOW OUTLINE

名称 日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市
第98回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2024
会期 2024年9月4日(水)~6日(金)
開催時間 9月4日~5日 10:00AM~6:00PM
9月6日 10:00AM~5:00PM
同時開催 東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2024 第16回LIFE×DESIGN
第36回グルメショー秋2024
TOKYO International Gift Show LIVING & DESIGN2024
会場 東京ビッグサイト(東・西展示棟)
主催 株式会社ビジネスガイド社 インターナショナル・ギフト・ショー事務局
〒111-0034 東京都台東区雷門2-6-2 ぎふとビル
TEL:03-3843-9851(直) FAX:03-3843-9850
E-MAIL: n-haga@giftshow.co.jp
入場対象者 パーソナルギフトマーケットに携わる国内外の流通関係者
入場 無料(事前登録制)
出展企業 2,772社
(海外17の国と地域から961社、同時開催展含む。7月16日現在)
後援 国際機関日本アセアンセンター/中国大使館経済商務処/ベトナム社会主義共和国大使館/在日ドイツ連邦共和国大使館/フィリピン共和国大使館 貿易投資部/フランス貿易投資庁-ビジネスフランス/ポルトガル投資・貿易振興庁/タイ国大使館商務参事官事務所/在日ドイツ商工会議所/在日イタリア商工会議所/(一財)対日貿易投資交流促進協会(ミプロ)/日本貿易振興機構(ジェトロ)/(一社)日本百貨店協会/日本チェーンストア協会/日本小売業協会/全国商工会連合会/日本商工会議所/東京商工会議所/(公財)日本デザイン振興会/(公財)東京観光財団/(公社)日本通信販売協会/(公社)インテリア産業協会/(一社)キャラクターブランド・ライセンス協会/(一社)日本商品化権協会/(一社)日本動画協会/LICENSING INTERNATIONAL/(一社)日本専門店協会/(一財)ニッセンケン品質評価センター/(一社)日本商環境デザイン協会/(一社)日本オフィス家具協会/(一社)日本インテリアプランナー協会/(一社)日本インテリアコーディネーター協会/(一社)日本キャンドル協会/(一社)LIVING TECH協会/全国花みどり協会/(株)東京ビッグサイト/月刊ぎふとPREMIUM(予定含む)
協賛 (公社)日本インテリアデザイナー協会/(公社)日本ジュエリーデザイナー協会/(公社)日本アロマ環境協会/(公社)日本パッケージデザイン協会/(公社)日本グラフィックデザイン協会/(公社)日本インダストリアルデザイン協会/(公社)日本サインデザイン協会/(一財)日本ファッション協会/(一社)日本空間デザイン協会/(一社)日本住宅リフォーム産業協会/(一社)日本テキスタイルデザイン協会/(一社)リノベーション協議会/(一社)ケアリングデザイン/九州クラフトデザイン協会(予定含む)
出展内容

●出展社
消費財関連業界の国内のメーカー卸・輸入商社・その他サービス、版権、ノベルティ、OEMなどを取扱う企業です。生活者のライフスタイルに対応する新製品を主体に展示。その豊富さ、多彩さ、ユニークさでは、他のどんな見本市の追随も許しません。市場と流通をリードする最も実質的なトレードショー(業者専門見本市)です。

アクティブデザイン&ハイクオリティグッズ、ホームファニシング&デコラティブ、フラワーグリーン・園芸用品、アート、ファンシー&ホビー、ステーショナリー、ウォッチ&クロック、おしゃれ雑貨、アクセサリー、コスメティック・ビューティ(美容用品)・香りの商品、テーブルウェア、布製品、アパレルファッ ション、パーティー&ラッピンググッズ、キッチンウェア&ユーテンシル、カットラリー&ツール、フロア&バスまわり、 ペットグッズ、メモリアル&ブライダルグッズ、アウトドア用品、スポーツ&プレイング・グッズ(遊戯グッズ)、コレクターズアイテム、IT関連&エンターテインメントグッズ、欧米インポートグッズ、ベビー&キッズギフト、キャラクター・デザイン、ミュージアムグッズ、観光物産品、福祉・介護用品、防災・非常用品、小売店向け販売支援・経営支援関連商品その他ハイクオリティ・ギフトアイテム(食品は除きます)など

招待状請求はこちら

※流通業者対象のトレードショーです。一般の方はお断りいたします。