• ホーム
  • ご来場
  • セミナープログラム

セミナープログラム

【会場】
東京ビッグサイト 会議棟6F

事前セミナープログラムの受付は終了いたしました。
参加ご希望の方は当日、会議棟6Fのセミナー会場受付までお越しください。
定員になり次第、締め切らせて頂きます。
詳しくは、下記事務局までお問合せください。
ギフト・ショー事務局 03-3843-9851

  • 全てのセミナープログラムは定員になり次第、締切らせていただきます。
  • 全てのセミナープログラムは内容・時間・講師・会場などが変更される場合がございます。
  • 全てのセミナープログラムにおいて、写真・ビデオ撮影・録音などは禁止といたします。
  • お申込み受理後のキャンセル及び返金はできません。
  • お申込みはお1人ずつの登録になります。
  • 有料セミナーは、基本的に事前入金とさせていただいております。
    締切間近のお申込みなどで間に合わない場合のみ、当日払いも可能です。
  • 9月4日(水)
  • 9月5日(木)

S-1 講演型 10:30~12:00定員:100名

※事前申込/当日申込:聴講無料

【仕入】失敗なし! 売れる雑貨・ギフト商品の開拓(国内編)
ベテラン雑貨講師が丁寧解説

写真  写真

雑貨屋さん・ギフト・セレクトショップなど雑貨を扱う小売店の上手な仕入方法。新店初心者から老舗バイヤーまでが納得。国内唯一の雑貨コンサルタント® がわかりやすく伝授する仕入ノウハウ講座の決定版。今日の会場で即使える仕入交渉術も。

《内容》
雑貨業界の仕入商習慣/商品企業選びのポイント/儲かる商材/仕入契約の種類/初回取引の注意点/好かれるバイヤー/メーカー問屋側の本音他
【登壇40回記念!無料新テーマ講座】
※各支援業者(コンサルタントなど)の参加はご遠慮下さい。

写真:富本 雅人氏

講師:富本 雅人氏
雑貨コンサルタント® 
雑貨の学校®主宰  「はじめる雑貨屋さん」「雑貨力®」著者
GROUP ON THE LIVING 代表

事前申込受付終了

聴講有料

S-2 講演型 10:30~12:00定員:100名

事前申込:3,300円/当日申込:4,400円

あなたの会社の課題解決をする、シェフの有効活用法を教えます!

知名度だけでシェフを活用する時代はもう終わりました。
それぞれ専門知識や技術・強みを持ち、日々消費者と向き合いニーズを把握する、食のプロ集団・シェフネットワークを持つ「食の価値創造企業」シェフズバンクが、販売促進、価値創造、プロモーション、商品開発など、あなたの会社の課題解決に有効なシェフの活用法を教えます。
特に、メーカー・小売業・サービス業・自治体関係者必聴のセミナーです。

写真:桑原 大輔氏

講師:桑原 大輔氏
株式会社シェフズバンク
代表取締役社長

事前申込受付終了

S-3 講演型 13:30~15:00定員:100名

※事前申込/当日申込:聴講無料

1年で売上150%! Web活⽤はWeb以前の設計が8割。
事例から学ぶ成長の秘訣。

200年続く製陶メーカーが売上を劇的に増やした。サイトリニューアル、各種販路の整備、SNSの有効活⽤など多くの課題に対して、何を考えどのように進めたのか。優れた商品はあるが、売り⽅や魅せ⽅に乏しい企業が、「戦術=⼿段」ではなく「戦略」から見直すことで⼤きな成⻑につなげた事例を紹介。社内外に⾃分たちの「価値」を再定義し、いかに浸透させるか。「Web活用を考える前に設計すべきこと」の重要性を示します。

写真:笹川 賢氏

講師:笹川 賢氏
株式会社モンゴロイド
代表取締役

(写真なし)

講師:堀口 瑞穂氏
株式会社モンゴロイド
顧問

事前申込受付終了

S-4 講演型 13:30~15:00定員:100名

※事前申込/当日申込:聴講無料

デザインで変えるヒット商品の仕掛け人に訊く、
売上効果200%を叩き出すブランディング術

今や「良いものを作る」事だけでは生き残ることはできない時代です。社会を取り巻く環境は激変し、今、求められているのは「伝える力」です。6次産業化を目指す農業生産者や、地域の特産品のブランド化に悩む関係者、地域と食に関わる食品メーカーの方々などを対象に、自社の価値を高めるためにヒット商品を生み出すために必要なストーリー作りやブランディング設計のヒントを詳しくお伝えします。

写真:長岡 淳一氏

講師:長岡 淳一氏
株式会社ファームステッド
代表取締役 / クリエイティブディレクター

事前申込受付終了

聴講有料

T-1 体験型 16:00~17:30定員:60名

事前申込:5,500円/当日申込:6,600円(材料費込み)

楽しい!面白い!わかりやすい!「売れるコトPOPの書き方が学べる90分!」

写真 写真

みなさん、こんにちは!コトPOP講師の山口茂です。
コトPOPって、聞いたことがありますか?通常のPOPと、ちょっとだけ違うんです。 コトPOPは商品の機能や特徴だけでなく、お客様が「商品を本当に欲しくなる理由」を伝えるための方法なんです。商品がどんな風にお客様の生活を豊かにするのか、その魅力をしっかりと伝えることができます。 今回のセミナーでは、そんなコトPOPの作り方が90分で学べます。ぜひこの機会に、コトPOPの魅力を体験してみませんか?あなたの販促活動が、さらにパワーアップすること間違いなしです!会場でお会いできるのを楽しみにしています。

写真:山口 茂氏

講師:山口 茂氏
株式会社山口茂デザイン事務所
代表取締役

事前申込受付終了

聴講有料

S-5 講演型 16:00~17:30定員:100名

事前申込:3,300円/当日申込:4,400円

3倍高値だから3倍売れる『ギフトライズ成長戦略』
成功事例&3大ポイントを大公開!

[中小企業経営者・経営者層向け]日本で唯一のギフトビジネスコンサルタントが構築した『ギフトライズ成長戦略』。全国100社以上のメーカー、小売、飲食、商社などを指導。幾多の成功へ導いた3大ポイントを成功事例とともに大公開いたします。ギフトブランドづくり・ギフト商品開発・ギフトEC・法人攻略などの要点をお伝えする、とても貴重な機会です。

写真:園 和弘氏

講師:園 和弘氏
株式会社売れるギフト通販研究所
代表取締役

事前申込受付終了

聴講有料

S-6 講演型 10:30~12:00定員:100名

事前申込:3,300円/当日申込:4,400円

【木内メソッド】秋~X'mas商戦に即戦力の商品陳列&
ディスプレイの実践・習得講座

写真:ファッション販売・色とディスプレイ丸わかり木内勢津子著作本

【陳列手法テキスト無料配布】
陳列理論&実技の基本及び応用事例を国内&海外店舗画像で解説。
人間の視覚的習性や行動心理を活用した陳列技術の必見講座

  • 【1】①入店&購入率アップ手法 ②VMD共通の理論
  • 【2】①年間計画 ②配置構成&色彩効果 ③商品編集 ④4W2HとAIDMA法則
  • 【3】①内装・什器・備品 ②導線・照明・回遊効果
  • 【4】①販促手法 ②POP・サイン・パッケージ ③棚割・陳列術 ④VMD発信書
  • 【5】①研修&実技指導&マニュアル紹介 ②チェックリスト ③ライン活用指導方法
写真:木内 勢津子・ハンセン氏

講師:木内 勢津子・ハンセン氏
株式会社キウチビジュアルアソシエイツ
代表取締役(VMDコンサル/VMD教育指導)
日本VMD協会会員・公益財団法人国際文化会館会員

事前申込受付終了

S-7 講演型 10:30~12:00定員:100名

※事前申込/当日申込:聴講無料

カナダの今を知ろう!
~カナダの消費財の最新トレンドをお届け~

〔10:30~11:30〕講師によるプレゼンテーション
〔11:30~12:00〕参加者と現地企業によるQ&A(予定) ※逐次通訳有

皆さんは、カナダのことをどのくらいご存知ですか?カナダと日本は、長く良好なパートナー関係にあり、日本でもすでに多くのカナダの製品が販売されています。今回は、カナダ政府の高官に加え、ギフト・ショーにあわせて訪日するカナダ企業が、カナダについてお話いたします。カナダでの消費財の最新トレンド、またカナダ企業からのメッセージを聞きに、ぜひ本セミナーにお越しください!お待ちしています!

写真:ルイ・ピエール・エモン氏

講師:ルイ・ピエール・エモン氏
在日カナダ大使館
公使(商務)

写真:ジューン・フォンテーン氏

講師:ジューン・フォンテーン氏
カナダグローバル連携省
トレード・コミッショナー・サービス(商務部)

事前申込受付終了

S-8 講演型 13:30~15:00定員:100名

※事前申込/当日申込:聴講無料

防災への取組みをどう伝えるか
~お客様の求めるサービスに応える信頼づくり~

社会的責任を果たし、お客様、市民との信頼を構築するために、防災に対して、どのような考えでどのように活動しているのか。地道かつ真摯に取り組んでいらっしゃる皆様方に、「社会に安全・安心をお届けし、信頼を築く」ための取組みとご努力について語っていただきます。自治体、企業、一般社団法人が連携し、防災を通じて新しい価値を創造し、安全・安心と信頼をお届けする取組を紹介します。

<< 講師 >>

写真:笠 浩一郎氏

笠 浩一郎氏
株式会社グリーンデザイン&コンサルティング
代表取締役

写真:松本 英康氏

松本 英康氏
ダイドードリンコ株式会社
東京営業部長

写真:麻生 竜伸氏

麻生 竜伸氏
名古屋市・防災危機管理局 危機対策に係る 総合調整担当課長/防災調整官/危機管理調整官

写真:大庭 美季氏

大庭 美季氏
株式会社吉野家 外販事業本部
事業企画室 広報担当

写真:𠮷田 明生氏

𠮷田 明生氏
一般社団法人災害防止研究所
代表理事

事前申込受付終了

S-9 講演型 13:30~14:30定員:100名

※事前申込/当日申込:聴講無料

文房具ライターが実践する「褒め」の技術
~売り場展開やポップに効く、良さの伝え方~

文房具は日々進化しており「見た目だけではその便利さが伝わらない」「どのような点が改良されているのか分かりづらい」商品が多くあります。でも、そのポイントこそお客様に伝えたいですよね?文房具ライターとして商品レビュー記事を書いている2人が、どのように商品を見て・使って、「褒め」ポイントを読者に伝えているのかを、実例を交えてお話しします。売り場の展開やフェアで使うポップ作成にぜひ応用してください。

写真:ふじい なおみ氏

講師:ふじい なおみ氏
文房具ライター

写真:きだて たく氏

講師:きだて たく氏
文房具ライター

事前申込受付終了

S-10 講演型 13:30~15:00定員:100名

※事前申込/当日申込:聴講無料

弁理士直伝!AI時代のシン・差別化戦略
~ネーミングで言語化し、商標登録で護る

AI時代の到来。AIは膨大な学習データから商品の理想形を提案し、各社の商品を均質化していきます。「安価なまがいもの」も乱造されます。もう、「良い商品」なら買ってもらえる時代ではないのです。本講演ではAI時代を生き抜くための「シン・差別化戦略」を提案します。ポイントは「言語化」して伝えること。「キャッチーなネーミング」、「顧客の心に刺さるブランドメッセージ」、それらを護る「商標登録」が大事です。

写真:山田 龍也氏

講師:山田 龍也氏
クロスリンク特許事務所
弁理士&ネーミングプロデューサー

事前申込受付終了

S-11 講演型 16:00~17:30定員:100名

※事前申込/当日申込:聴講無料

検索、SNS時代の「食」トレンド
『個』と『co』をつなぐ共感・共創マーケティング

商業施設や業態開発のプロデュース30年の実績と、自社事業として「食」事業(路面店2店、カフェ6店、スイーツ製造直売、EC販売)20年の経験から、進化する時代の変化を捉え、マーケティングからコンセプト、商品づくり、空間づくり、PR戦略と新規事業への取り組み方、開発のエッセンスをお伝えします。

写真:杉浦 幸氏

講師:杉浦 幸氏
コンテンポラリープランニングセンター
(略称:CPCenter)・代表取締役

事前申込受付終了

S-12 講演型 16:00~17:30定員:100名

※事前申込/当日申込:聴講無料

心をつなぐクラウドファンディング
~愛されるブランド作りの秘訣~

クラウドファンディングは最強のファンマーケティングです。この講演では、プロジェクトの立ち上げ方、共感を得るメッセージの作り方、支援者との効果的なコミュニケーション、SNSの活用方法など、具体的に解説します。さらに、ブランドの継続的な成長とコミュニティとの関係構築の重要性についても触れます。クラファンを活用してお客様とつながり、愛されるブランドを作りましょう。

写真:大竹 秀明氏

講師:大竹 秀明氏
「クラファン物販の教科書」著者
Makuake・CAMPFIRE・GREEN公式パートナー
一般社団法人まじめに輸入ビジネスを研究する会 代表理事

事前申込受付終了

LIVING & DESIGN 特別講演を東京ビッグサイト会議棟で開催!

デザイン・インテリア・建築の第一人者が登壇いたします。
セミナー詳細は、LIVING & DESIGN 公式サイトよりご確認ください。
定員:各先着100名
会場:東京ビッグサイト 会議棟6F

SL-9

9/4[水]11:00-12:00
「建築というきっかけ」

写真:永山 祐子氏

講師:永山 祐子氏
一級建築士
永山 祐子建築設計

SL-10

9/5[木]11:00-12:00
「デザインの時代」

写真:喜多 俊之氏

講師:喜多 俊之氏
プロダクトデザイナー
L&D総合プロデューサー

写真:織田 憲嗣氏

講師:織田 憲嗣氏
椅子研究家
東海大学名誉教授